So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かいぞくぽけっと のシリーズ [おすすめ絵本【年長~】]

指令はきみにもくだされる!
空とぶかいぞくせん

空とぶかいぞくせん

  • 作者: 寺村 輝夫, 永井 郁子
  • 出版社/メーカー: あかね書房
ふと気がついたら、自分が海賊のおかしらになっていて、手下がいて、自分の船で旅をしている・・・・・・なんとまあ、都合のよい(^^;)。※第一巻の『なぞのたからじま』の画像がなかったので2巻のを拝借。

話そのものに、親としては魅力はそんなに感じなかったのです。ところがこの本のすごいとこは・・・・・・・ところどころの章末に出てくるこれらの文句。(うろ覚えですが)

「好きな歌を七回うたいたまえ。七回歌ったら、この続きを読んでよろしい」

「トイレにいってきたまえ。きれいに手を洗って、しっかり拭いた者だけが、この続きを読んでよろしい」

その日はもう遅いから、歌の指示がでたのをきっかけに「今日はここまでにしよう、と決めながら・・・・・・・この文句を読んだのですが・・・・・・
親(ふーん・・・・^^)
子供「・・・・・・・」
親「どうしたの?」
子供「ぼくね、リュウケンドーの歌うたうから!」

ええっ!?
と、いきなり歌いだす息子。5回歌った・・・。その翌日保育園で2回歌ったらしい。迎えにいくと「これで7回になったから、続きが読めるね!」

まーじですかーーー!?
そうです、そして翌日は当然トイレにも行きます。
親のいうことは聞かんでも、本のいうことは聞くのか~~~!!!

なんだかとっても教育的な本。親もびっくり。
作者に名を連ねている寺村輝夫といえば、私たちも幼い頃に読んだ『ぼくは王さま』シリーズ。このかいぞくぽけっとのシリーズも、母がカラオケボックスで歌い呆けていた時代に刊行、既に十数巻のシリーズのようです。息子は1から順に読破するつもりのようなので・・・・・うは~次はどんな「指令」が待っているのやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。