So-net無料ブログ作成
検索選択

藤井さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ [WMのための本]

今んとこ、これがベスト 

 

牛乳と卵のアレルギーのある娘を抱えていると、毎日の料理のほかに悩んじゃうのがおやつ。普段は、さつまいもとか(輪切りにして、型ぬきしてみる)、じゃことかせんべいとか、なんだかとってもヘルシーで、和の感じのするおやつを出してればいいんだけどねー。

普段は保育園でおやつにしてるから困らない。でも、たまの休日「甘いもの出してあげたい!」と思っちゃったり、兄のおやつを見て似たものをほしがる年頃になってしまった日には・・・・。で、とびついたのがこの本です。重宝してます。

基本的に、粉とサラダ油と、豆乳と、はちみつ
パウンド型の基本を抑えてしまうと、結構簡単にできてしまいました。
はちみつは、どうも甘すぎる感がしたので、そこだけは、砂糖に変えてみたりしてアレンジ。普通の焼き菓子に比べたら、若干しっとり感には欠けるものの、素朴なおやつができました。

もっと、アレルギー対応した子供向けのメニュー本があってもいいなあ・・・・と思うこのごろです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

chisato

園でもこの本使ってます!
シンプルな味でみんな大好きでーす。
アレルギーに対応したメニュー本、あるといいですね。
見つけたら、またぜひ教えて下さい。
by chisato (2007-10-21 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。