So-net無料ブログ作成

もこ もこもこ [ママ教師おすすめ絵本]

子どもの本にはもったいない

もこ もこもこもこ もこもこ

  • 作者: 元永 定正, 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 文研出版

 

保育園の片隅に、父母会で運営する絵本コーナーがありまして。
そこで長男Mが1歳のときに引っ張り出して、何度も読め読めとリクエストしてたのがこの本。あちこちでも紹介されてる超有名絵本の一つ。

単純この上なく、かつシュールで強力インパクトの絵。
そこに、天から降りてきたとしか思えないテキスト
一度読んだら忘れられない組み合わせですよ。
本屋で見て、夫婦でかつてない衝撃を受けました。

即買い。

聞けば、園では保育士さんの周りに輪になって、みんなで

指差して「つん!」
落っことして「ぽろり」
口で「ぷうっ」って言って、
おててで「ぱっちん!!」

ってアクションつきで読んでたらしい。かわいいじゃない!!
1歳くらいだと字は読めない。だけど、短いテキストでこのインパクトだもの、ぜーんぶ覚えちゃうんです。息子M、あちこちで披露しては、ほめられて得意になっていました。

絵本としてはかなり大型。まあね、この絵はこの大きさでこそのインパクトなのは判る。
でも願わくは、も少し小さい頃から読めるように、小型本の出版も!
ちょっと大きすぎて、チビにはめくりにくいし、すぐ破かれちゃうもん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。